益田部会がありました♪

九州、福岡県、大分県のみなさま
お見舞い申し上げます

tenki14(1).png
昨日は特別警報がでた益田ですが
みんななんとか無事の様子で
一安心でした

差し迫らないと動けないのはよくないと
わかっていてもなかなか実行に移せないね~
でも、今回、特別警報が出た、という事を
真剣に考えていかないといけないよね、
とも話しました。
いざとなったら、どうする??
76-1.jpg
我が子仕様の防災ハンドブック
作りましょう

今日の益田部会の様子をご紹介します

高校生活満喫中、友達と遊びの計画を立てる、優先順位を決める、先輩からのアドバイスを聞く、初めてのことも聞きながら実行できる姿に成長を感じていますと嬉しい話

慣れてきた保育園生活、いろいろとやらかしてはいるのですが、園の先生方の「どうしてなんだろう?」「こうおもったのかな?」と一つ一つの事柄に積極的に知ろうとしてくれることに緊張が少しずつほぐれてきたお母さん、丁寧に伝えたお母さんも偉い!とみんなで拍手の話

大学生活、学校にバイトにサークルに、こんなに自分で色々できるようになったんだ~と今現在心配ごとのない、ありがた~い時間をいただいている母、やっと就労に興味がわいてきて情報収集開始の話

学習障害の事を啓発したい!と親の会活動に動き出している母、ふとしたきっかけで得意科目があらわれた子、自分で自分に自信が持てると表情がいい!子どものいい顔を見ると私の気持ちも安定しますと、いい感じな話

今日はちょっとディープです、と始まった最近の子どもの様子、確かに心配な内容だったけど、以前なら「涙が勝手にでる~」と言いながらの話だったのが、今日は落ち着いて話をして、意見も聞いて、でもしっかり自分の考えも持っていて、ちょっぴり強くなった母が誕生した話

今日も色々話ました

総会で話のでた
自閉症あるあるカレンダー
日めくり1ヶ月分っていう話だったそうだけど
益田部会だけても2か月分はいけるね

1年分なんてあっという間にできちゃうかも


7月の部会のお知らせ☆

ame.jpg
梅雨ですね
しっとりと降り続く・・・
なんてことがなっくなってきました
何処も何事もありませんように・・・


7月の部会予定

5日(水) 大田部会 仁万まちづくりセンター 10時~12時 午後は要相談

6日(木) 益田部会 ウインド益田相談室(合庁保健所2F) 10時~12時 午後 支援グッズ作り

7日(金) 邑智部会 石見養護学校相談室 14時~16時 *日にち変更ですご注意ください

10日(月) 浜田部会 いわみ~る園芸実習室 13時~14時半

13日(木) 雲南部会 つつじホール 10時半~12時半

20日(木) 松江部会 総合福祉センター 10時~12時

20日(木) 江津部会 嘉久志コミュニティーセンター 9時半~11時半

20日(木) 青年部会 ミーティングルーム 19時半~21時

27日(木) 職員部会 ワーク「あつた」 19時半~21時


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

総会にご協力ありがとうございました

ただ今、「帆をあげて」製作中です
こちらで感想など掲載予定
少しお待ちください




大田部会の様子をご紹介します♪

lgi01a201402032100.jpg

先日開催された大田部会の様子が届きました
ご紹介します

6月はみんな忙しいようで、
いつもに比べて、
少ない人数でした
が、その分一人ひとりの話をじっくり聞けました

みんな色々な悩みを話しては、
解決のヒントをもらったり、
成長したことを話して、
一緒に喜んでもらったり
2時間がアッという間です


今月はパンナコッタにしてみました

もう少し暑くなってからのほうがよかったかな

大田部会6月

いますぐパンナコッタでもいい
カラフルなソースですね~
選べる楽しみがあったのね~

たくさん参加者がいてくれると
心強いし、色々な意見が聞けていい

少人数のときはじっくり話せたり聞けたり
と、これもまたいい

部会で聞けた事の中で何か1つでも
役に立ったなら嬉しいなぁ~

益田部会♪久しぶりだわ☆


先日益田部会がありました
様子をご紹介します

年齢層の様々な益田部会
どんな話があったか簡単に・・

保育園に慣らし保育からスタートしていまではしっかり一人で保育園生活を楽しんでいる・・・一安心のお母さんの話

高等部3年、クラスの人数は倍になり、担任も変わったが自分から話せるクラスの雰囲気に意外な一面をみたお母さん!卒後を意識した実習では良い評価も厳しい評価もいただいたという事・・・我が子の新たな一面も見た話

なんと「彼氏ができた」と報告された・・・・話

TV番組をみて、幼少期の支援の大切さを感じたり、思わぬ事故(我が家以外のガラス割っちゃった)で保険の話がでたり・・・・いろいろ勉強になったわ~という話

とっても近くにいた「文字が球体に見える」LD当事者さんの話を聞いたお母さん・・・・我が子にあった方法を!と思う話

進級して出来なかったことが出来るようになって嬉しいお母さん、まだまだ出来ない事もいっぱいあるけど・・・でも嬉しい話

いじめ発覚の話・・・・「いきたくない」って言えない?ピンチをチャンスにかえる方法を模索中の話

みんなの近況報告をしたあと
4月に話のあった「サポートブック」について
勉強しました
61-1.jpg

4月も参加できていた方は自分でダウンロードして
サポートブックを用意し、書けるところは書いてみていました

見本をみたり、どこをどんな風に書いたらいいかな~と
考えながら・・・取組みました
メンターも我が子のサポートブックの変遷を
見本に見せてくれて、
更新していく事
必要な場所に合わせて出来る事
などなど実際に使用した感想など
話をきくことが出来て
これから取組もうをしているみんなにも
自分に必要なところがわかってもらえたんじゃないかなぁ~
と思います

初めて作るときが一番パワーがいるよね

近況報告にサポートブック作り
午後の支援グッズづくり
なかなか充実した部会になりました

5月はお休みだったから
楽しかったわ

6月の部会のお知らせ☆

niji aozora

おはようございます

6月の部会のお知らせです

1日(木) 益田部会 ウインド益田相談室(合庁保健所2F) 10時~12時勉強会・相談会 13時~15時 支援グッズ作り

1日(木) 出雲部会 療育センター燦々 10時~12時

7日(水) 大田部会 仁万まちづくりセンター 10時~12時:勉強会 午後個別相談は要予約

15日(木) 青年部会 ミーティングルーム 19時半~21時

15日(木) 松江部会 総合福祉センター 10時~12時 

15日(木) 江津部会 嘉久志コミュニティーセンター 9時半~11時半

16日(金) 吉賀部会 よしかの里 10時半~12時

19日(月) 浜田部会 いわみ~る園芸実習室 13時~14時半

22日(木) 職員部会 ワーク「あつた」 19時半~21時


15日(木)は東部総会 総合福祉センター 10時~
17日(土)は西部総会 いわみ~る視聴覚室 10時30分~


参加してくださる方よろしくお願いいたします

残念ながら欠席の方、委任状をお願いします
近況も合わせてお伝えください
事務局が楽しみ待っています