スポンサーサイト


部会のおしらせ~!!!


なんだかんだいいながら(いやべつにいわないひともいっぱいいるけど…)
5月もおわりますね~

6月の部会のおしらせをすこし

1日 浜田部会
3日 大田部会
4日 益田部会


大田・益田は勉強会がはじまりますね~
いまさらながら基本は大切
いつからでも勉強できます!知れば使えます!!
がんばるぞ~いやいや、がんばらなくてもできることを学ぶよ~




スポンサーサイト
コメント

No title

山口県の事件は心から腹立たしく悲しい思いです。だからこそ、きちんと自閉症を学びたい、そうすればどうすればいいか、みつかることもあるから・・・。一緒に学びましょうね。

思わず笑いが…

益田部会の勉強会
少人数ならではの
ほのぼのとした中で…

DVDを見ながら…
なぜか「ふふふっ」「へへへへっ」
笑いが…
思い出し笑い⁈
そうだったね〜、やっぱりそうなんだ〜
と、うなずきながらの勉強会でした‼︎

先日報道された、山口県の施設での虐待事件について、日本自閉症協会が声明文を出しています。
☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆

【虐待撲滅に向けた取り組みの決意】
         平成27年6月2日
         一般社団法人 日本自閉症協会
         会長 山﨑 晃資

  5月28日に山口県の施設における暴力、虐待があったとの報道がありました。ご本人やご家族の苦しみ、将来への不安は、想像を超える大きなものであると思います。また、全国で様々な施設を利用しておられる当事者の方やご家族にも大きな不安を与えるものと思います。直接事実の確認ができていませんが、報道された映像を見る限り、施設職員の行動に理解できる点は一切なく、強い憤りを禁じえません。山口県自閉症協会の意向をうかがった上で、本協会としての対応を至急検討したいと思います。

 過去にも、暴力、虐待の事件があり、これを撲滅しようと全国的にも大きな取り組みが行われ、国としても力を入れていたはずでしたが、このような事件が後を絶たないことは誠に残念です。改めて、関係者が力を合せ、このような事件を絶対に起こさせないという強い決意と具体的な行動が求められます。

 一般に、このような問題が起きる背景には、指導者が障害を正しく理解できていない、正しい支援の仕方を知らないということがあります。教えたとおりにできないからと暴力に訴えることは指導者としてあるまじき行為です。施設としても、指導者に対して、暴力や虐待は絶対にしてはならないという強い意思を示していただくとともに、指導者が適切な指導を行うことができるよう、対応方法を研究し、指導者の研修を行うなど、徹底した取り組みが求められます。

 当協会は、世界自閉症啓発デーの取り組みをはじめ、障害を理解する「啓発活動」に力を入れてきました。また、支援の方法についても全国各地で研修会を開催してきました。しかし、今回の事件はこの取り組みが浸透していないこと、さらに工夫し、力を入れていかなければならないということを強く感じさせるものとなりました。全国には、適切な支援を行うことのできる施設も多くあり、このような施設の事例紹介を含めて、よりよい支援の仕方を広めていくことが必要と考えます。
                    以上

No title

見つけました。先月27日に放送された「Dr.倫太郎」の動画。
「心を閉ざした少年が云々・・・」というタイトルで、自閉症の子が登場する回。
まず、タイトルからして誤解を招くと思うのだが、特に、50音表を使っていきなり話し出すシーン、あれはありえない。
話すと長くなりそうなのでここまで・・・
http://dogatch.jp/news/ntv/33180?type=rank150528

No title

私にはどんな学習スタイルが合うのかな⁇
わかれば、もっと楽に学べるかしら(^^)
今は、とりあえずやってみる派なんだけど…

今すぐ使える応用技も知りたい‼︎
でも、使いこなすには基本を知らなきゃならない
ジレンマってこういうときに使うのかなf^_^;)

No title

勉強会で使うレジュメがなんとか間に合いそうです。
自閉症の人が見ている世界のDVDから、まずは「学習スタイル」を学びます。お楽しみに!!わが子の「自閉症らしさ」を再発見することで今更ながらいとおしく付き合えるようになることを願います。

Dr.倫太郎

27日に放送された「Dr.倫太郎」
タイトルに「心を閉ざした少年が云々」って書いてあったから嫌な予感がしたけど・・・

やはり的中してしまいましたわ。(>_<)
あの自閉症スペクトラムの少年、ありえん。
直樹くんのパクリだし。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

