益田部会♪久しぶりだわ☆


先日益田部会がありました
様子をご紹介します

年齢層の様々な益田部会
どんな話があったか簡単に・・

保育園に慣らし保育からスタートしていまではしっかり一人で保育園生活を楽しんでいる・・・一安心のお母さんの話

高等部3年、クラスの人数は倍になり、担任も変わったが自分から話せるクラスの雰囲気に意外な一面をみたお母さん!卒後を意識した実習では良い評価も厳しい評価もいただいたという事・・・我が子の新たな一面も見た話

なんと「彼氏ができた」と報告された・・・・話

TV番組をみて、幼少期の支援の大切さを感じたり、思わぬ事故(我が家以外のガラス割っちゃった)で保険の話がでたり・・・・いろいろ勉強になったわ~という話

とっても近くにいた「文字が球体に見える」LD当事者さんの話を聞いたお母さん・・・・我が子にあった方法を!と思う話

進級して出来なかったことが出来るようになって嬉しいお母さん、まだまだ出来ない事もいっぱいあるけど・・・でも嬉しい話

いじめ発覚の話・・・・「いきたくない」って言えない?ピンチをチャンスにかえる方法を模索中の話

みんなの近況報告をしたあと
4月に話のあった「サポートブック」について
勉強しました
61-1.jpg

4月も参加できていた方は自分でダウンロードして
サポートブックを用意し、書けるところは書いてみていました

見本をみたり、どこをどんな風に書いたらいいかな~と
考えながら・・・取組みました
メンターも我が子のサポートブックの変遷を
見本に見せてくれて、
更新していく事
必要な場所に合わせて出来る事
などなど実際に使用した感想など
話をきくことが出来て
これから取組もうをしているみんなにも
自分に必要なところがわかってもらえたんじゃないかなぁ~
と思います

初めて作るときが一番パワーがいるよね

近況報告にサポートブック作り
午後の支援グッズづくり
なかなか充実した部会になりました

5月はお休みだったから
楽しかったわ

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する