研修会報告☆

こんばんは
先日開催した研修会の報告です

益田地区で相談支援をされている方を講師にお呼びしたので
参加者とも和気藹々とした雰囲気で研修できました
研修会5

成年後見について
ちょっと堅い話になりますが・・・と
福祉制度の流れを話され
「ほほ~そういうやりとりがあってのこれか~」と
漢字がいっぱい並んでる画面を見ながら
なんとかついていきました
研修会1
研修会2
実際に制度を利用していく・・・ということを考えるというよりも
なにかあったときのためにこの制度が役に立つかもしれないと
知っておくことの重要性を感じました
研修会3
余暇支援について
実際の事例をもとにお話しをしていただき
わかりやすかったです
「わざわざ設定して外に出していかないと出ない人もいる」
社会につながる活動でもあるなぁ~と思いました
研修会4
お話のあとには座談会としてわからないことを聞き
教えていただきました
「うちの子の場合は?」と聞けるのがよかったです

参加者の方に感想をいただきました


今に至るまでの障害者福祉の流れを説明してもらったり、
成年後見人制度や余暇支援の事業等、具体的な例を聞いたりして、
とてもわかりやすいお話でした。
自分の子供が成人してこれからの生活の為に
知っておきたい情報が沢山ありました。


名称は知っていたけれど、内容は?でしたが、
制度の内容の説明も詳しくしていただいて良かったのです。

また子供が成人したらすぐ制度を利用できるように
手続きをするべきなのかどうかのアドバイス等も頂けて良かったですね。

実際利用するかどうかは別としてももっと多くの方に制度の内容を広めていく必要はあると思いました。


研修会ご参加ありがとうございました
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する