スポンサーサイト


部会の様子をご紹介します「大田部会編」

aisuteli-.jpg
こんばんは
 
本当に毎日暑いですね
体調はいかがですか
気をつけていきましょうね

さてさて

三瓶クロカンが近づいてきました
21日日曜日です
参加される大田部会のランナーさんたち
新しいTシャツもお届完了で啓発もがんばっていただけそうです

青年部会からも参加される方がいらっしゃいます

みなさん
がんばってくださいね

大田部会の部会の様子が届きました

ご紹介します

大田の7月部会
支援ファイルについての学習会でした
大田市も今年度ようやく相談支援ファイルができ
ホームページからダウンロードできるようになりました
大田市自立支援協議会の発達障がい児者部会が作成したもので
保護者の立場からメンターもメンバーとして参加させてもらっています。
その新しく出来あがった支援ファイルを使って
記入の仕方
使い方 などを
部会長であり相談支援専門員である朝倉さんに来ていただき
説明を聞きながら少しだけですが記入してみたり質問したりしました。

昨年度末にひと足早く今年度の就学に向けて作ったり
担任が変わるので作ったりされた保護者もあり
これからどんどん広がっていくといいな~と思いました。
みんなが使っていくことでどんどん使いやすくわかりやすいものに
進化させていきたい との話もありました

我が子がもう22歳になった母として
子供が小さい頃からこんなファイルがあり
きちんと記入しておけば障がい者年金申請時のあの大変な
「病歴、就労状況等申立書」の記入もずいぶん楽だったんだろうなぁ…
と感じています
せっかく出来た 相談支援ファイル 上手に活用して子供本人も親も
生活しやすくなっていくといいなぁと 思います。




スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

