スポンサーサイト


部会の様子(^^♪

l_009.png
こんにちは

今日も暑い一日でしたね
お元気にお過ごしですか

部会に参加したので
その様子を少しだけ
紹介します

あっ、益田です、すいません
毎度毎度
(他の部会の紹介もしたいな~)

専門機関に通って最終報告を聞きに
行かれた話

最初の連絡から半年をかけて
診察から各種検査、
そして結果、今後の支援方法
と、さすが専門機関
と思わされる内容でした
これからはこの結果を活かして
どう支援し成長につなげていくか
考えていかなくちゃ
とすっきりした顔で話された保護者さん

子供のここが苦手で、この部分は力がある
そのやり方はこの子には意味がない
はっきり言ってもらえてよかったと
保護者さんの意見でした


その他にも、
病院受診の話や投薬の話
「うちものんでるよ」「うちも飲んでたよ」
と、投薬に不安感のある方に
自分達の事例を紹介、ひとりひとり薬の使い方が
違うことなどを聞いて少しは安心された様子

思春期、異性関係
好きな子が出来たらしい…
付き合ってるらしい…(付き合ってるって…)
異性に興味をもつことは当たりまえのこと
ですが、それはそれで心配なことも
たっくさん
絶対的な解決策なんてないけれど
みんなウンウンうなずきっぱなし

ひとり暮らし
親元を離れて進学した子達の近況報告
「あれ、こんなことするんだ~」と
親元を離れた解放感か
実はこれが本来の姿なのか
はじけた姿を見せてくれた子も
親としてはちょっと心配
でもとっても楽しそう

ひとり暮らしになれてきて
アルバイトを始めた子も
「働くなんてまだ無理…」
「バイト先に迷惑かけてないかしら」
と親は心配している・・・
でも本人はちょっと大人の気分で
うれしそう「忙しいんよ」なんて言ってます

就職
就職して退職して
就活して
結果がでなくて
自信をなくして
ちょっとひと休み中
「言いたい事はいっぱいあるけど」
「ぐっとこらえて、聞くに徹する」
辛抱の時期の保護者さん

まだまだあったよ
結構幅広い益田部会

ちょっとずつ子供の年代が違うので
こんなときどうだった~の話がたくさん聞けて
「おお~その手があったか」とか

いろんなタイプの保護者がいて
(これなら私にもできるかも)とか

「聞いたやり方やってみたよ」
「結構使えてらくになった」とか

ちょっとは役に立ってる

先人の知恵から
最先端技術の利用まで
色々聞けた部会でした




スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

