啓発活動報告♪

ボランティアフェスタ
先日行われた
松江市 ボランティアフェスティバルの様子が届きました

DSC_1354.jpg
今年も松江市総合福祉センターでボランティアフェスティバルがありました。
私たちもフリーマーケットを出して参加しました。

DSC_1355.jpg
昨年から買って頂いたかたに、
自閉症啓発デーのチラシと
自閉症のパンフレットを
はさんだブルーのファイルをお配りしています
お天気も良くて沢山のお客さんがきてくださいました。。
もちろん私たちのフリーマーケットも好評でしたよ

DSC_1349.jpg

そして松江部長から「吉報です」と届いたお知らせがこれ↓

4月2日TSK山陰中央テレビ本社ビルのテレビ塔を
ブルーにライトアップしてもらえることになりました


バンザーイ
なんて素敵
嬉しいです
ありがとうございます
4月2日 世界自閉症啓発デー
ますます楽しみになってきました


LIUB益田編途中経過


啓発デーに合わせてLIUBをやろうと
益田部会のメンバーがイルミネーション設置にとりかかりました
場所とライトを提供してくださっているのは
あゆみの里 様
ありがとうございます
今年は昼間もブルーでアピールしたいなぁ~と
ブルーのフラッグを飾りました
幸せの黄色いハンカチ みたい
325liub3.jpg
325liub2.jpg
もう少しかかるかな~

今年は「あゆみの里」さんの館内でも掲示スペースをいただいたので
啓発パネルを置かせていただく予定です
ありがたいなぁ~

明日26日は松江ボランティアフェスティバルで啓発活動
江津てごごろ百貨店で啓発活動があります
是非応援にいってくださいね~


4月の部会予定のお知らせです♪



早いものであと少しで新年度です

卒業や進学、入学、進級、就職などなど
あわただしくもあり華やかでもあり

心配の尽きないこともたくさんありますが
成長を喜んでいきたいなぁと思います

新年度4月の部会の予定です

5日(水) 大田部会 仁万まちづくりセンター 10時~12時・勉強会 午後希望はご相談ください。
大田部会12日(水)に変更です!!お間違えのないようにお越しください

13日(木) 益田部会 ウインド益田相談室(合庁保健所2F) 10時~12時・勉強会 13時~15時・支援グッズつくり
益田部会、6日でなくて13日に決定です、お間違えないようにお越しください

13日(木) 出雲部会 療育センター燦々 10時~12時
出雲部会、今回は第二木曜日13日に変更しています、お間違えのないようにお越しください

17日(月) 浜田部会 いわみ~る園芸実習室 13時~14時半

19日(水) 青年部会 ミーティングルーム 19時半~21時
青年部会20日(木)に変更になりました!!お間違えのないようにお越しください!

20日(木) 松江部会 総合福祉センター 10時~12時

20日(木) 江津部会 嘉久志コミュニティーセンター 9時半~11時半

21日(金) 吉賀部会 よしかの里 10時半~12時

26日(水) 職員部会 ワーク「あつた」19時半~21時(新年度予定検討中です)
(29年度・第4木曜日に変更です。時間、場所は変更なし になりました)

27日(木)に変更になりました!時間と場所は変更ありません。
お間違えのないようにお越しください!


ブルーデコレーション♪ありがとう☆



ブルーデコの写真が届きました
うれしいです

NPO法人 療育センター燦々 様 (出雲市)

毎年のようにポスターを素敵にデコレーションして
啓発に協力してくださっています
本当にありがたい
今年も素敵

P1070945.jpg
ブルーの風船とカラフルなパズルピース
啓発デーのイメージにぴったり

P1070949.jpg
室内掲示もしてくださっています
あっ、パズルつながってる


ポスター掲示やデコレーションの写真
ぜひ送ってください
お待ちしています

啓発デー企画♪

2017 WAADポスター jpg
今年のポスター
ごらんになりましたか
さわやか~

島根県自閉症協会の啓発イベントとして
DVD鑑賞会をすることになりました
ぜひハンカチ・・・タオルをもって
お越しください
海洋天堂
4月8日土曜日
浜田市 いわみ~る視聴覚室
1時30分上映開始です
入場無料です♪

部会の様子をご紹介♪益田編


こんにちは

今日は益田部会の日でした
なんともものすごいお天気
誰が嵐を呼んだのか・・・

3月の部会らしく
お休みの方もたくさんいらっしゃって
ちょっぴり寂しかったですが
その分ゆったりと日ごろの想いを
打ち明けたり、うなずいたりの部会になりました


突然のメールで「あなたのお子さんは愛情不足です」って、え~っ、な話
最終的には「あなたなら大丈夫ですね」と終わったそうですが・・・ちょっとびっくり
相手の方も、きっととっても心配してくれたんですよね・・・と思おうと
「よくがんばって、対応したね~、えらいね~おとなだね~神対応」と拍手喝采

「通級に通っています」悪い事じゃないから、わかってもらえて支援していただけたらいいと思って伝えていたけど・・・の話
我が子のことを理解して、協力してほしいと思って伝えていたのに、なんだか、思ったのと違う反応の人もいて
「あぁ~誰にでも言えばいいってわけじゃないんだな~」と悲しくなってしまったお母さん
”障がい”って言葉が独り歩きしているみたいで、本人のことを見ていないのに、「対応できません」とか
”なにもできない子”みたいに思われたり・・・
残念だけど、まだまだあるね~としんみり

経験って大切だね~の話
そばで見ているときには、つい声をかけてしまっていたんだなぁ~と
ひとりで生活するようになって、いままでのやり方を自分で変更して行動しているみたいです
と、びっくりのおかあさん
今までは、時間よりもきっちりやりたいが強くて、間に合うかなぁ~とヒヤヒヤだったのに
いつのまにか、自分で時間のやりくり、計画をたてる、時には変更もして・・・と
「大丈夫なの?その時間でお昼ご飯食べられるの?」
「うん大丈夫!昼ごはん10分で食べられるから!」
つい最近まで100回噛まなきゃいけなかったのにね・・・
成長してます!進化してます!

そんな話をきいたほかのお母さんたちは
「うちもやらせよう~」と
最初はちょっとづつだよ
いきなりポィってひとりでやらせないんだよ~
やり方をみんなで話し合いました

部長からはウインドブロック会議についての報告がありました
益田圏域での会議では、支援機関の参加が多く、頼もしいとのこと
「助けてくださ~い」と声をあげれば、助けてくれるよ、
支援したいと思ってくださっている方々がたくさんいてくれるよ~と
嬉しい報告でした
また、「親のニーズと子供のニーズが違っていて、親のニーズに沿ってばかりいるとあとあと大変になってくる」と
いう話もあったそうです。年齢によって感じる事も違いますが、いずれは自己決定、意思表示できるように支援していければいいなぁ~という意見交換

illust4141.png
午後からは支援グッズ作りと啓発デー計画、試作品作り

なんとか我が子の”してほしくない行動”をしないためのモチベーションアップグッズ
そうです ごほうびシステム 今回はポイントカード式
312.jpg

311.jpg
ごほうびは大好きなゲームの時間
さてさて反応は

なんとやる気満々になっているそうです
がんばったお母さんに拍手だ~