1月の部会のお知らせ♪


こんばんは
たのしいひと時をすごされているかしら

島根県自閉症協会からのプレゼントです

1月の部会案内

4日 大田部会 お休み

5日 益田部会 お休み

11日 吉賀部会 :よしかの里 10時半から12時《成年後見制度のお話》

12日 雲南部会 つつじホール:10時半から12時半

16日 浜田部会 いわみ~る園芸実習室:13時から14時半

18日 青年部会 ミーティングルーム:19時半から21時

19日 松江部会 新年懇親会

19日 江津部会 嘉久志コミュニティーセンター:9時半から11時半

20日 邑智部会 石見養護学校相談室:14時から16時

25日 職員部会 ワーク「あつた」:19時半から21時

今年も部会の様子や日程、「帆をあげて」に寄稿、
ブログにいいね!やコメント、facebookにいいね!などなど
部長をはじめたくさんの方々に協力していただき、無事に
1年を終えることができそうです

本当にありがとうございました
新しい年もどうぞよろしく応援してくださいませ


*たぶん楽しく呑んでるはずだから、予約投稿にしてみました



島根県心身障害(者)親の会連合会大会・研修会



お知らせです
島根県心身障害(者)親の会連合会大会・研修会が開催されます。
日程は↓↓です。

平成29年1月15日(日)
10:00~15:00
大社文化プレイスうらら館だんだんホール

テーマ
「災害からわが子・きょうだいを守る!私たちにできること」

参加費:1000円
託児あり(事前申し込みが必要)

申し込み締め切りが12月26日ですので
簡単にですがお知らせしました。

団体単位で申し込みますので
参加希望の方は各部長にご連絡くださいませ
連絡は19日からでお願いします

詳細はあらためてお知らせします。
次号の「帆をあげて」でも紹介します。



大田部会の様子を紹介します♪

winter-back011.jpg
こんばんは
大田部会から部会の様子が届きました
手作りお菓子の写真も
おねだりして送ってもらいました
食べたくなってしまいますね~
大田写真
12月の部会の様子を紹介します
今月は、カスタードアップルパイでした
大田部会ではペアトレ、子育てが楽しくなる5つの魔法❗❗を勉強中
今月はトークンシステムについて。


先輩母の経験談や、支援スタッフの事例やアドバイス、
今子育て奮闘中のお母さんたちから、
いろんな話が出て、2時間があっという間です

目薬を嫌がる子どもに、「上手に目薬させたね」と、
欲しがっていたジュースをあげるなど、
普段の生活の中で、自然と取り入れているお母さんの話もあり、
「なるほど、これもトークンになるんだな。」と、
あらためて思いました。

勉強することで、コツや注意点もわかり、
これまで以上に上手に使っていけるようになるといいですね


ペアトレで学んだことって
小さなことでも成功すると
「よし!今度はこれでやってみよ」と
前向きになれるから好きです

出雲部会の様子を紹介します♪

lgi01a201411120100.jpg
こんばんは
出雲部会から
部会の様子が届きました


11月の部会では、新しく保護者さんがきてくださいました。
繋がって繋がっての出会いでした。

こんな会があることを知らなかったけど、
教えてもらって良かった

と言ってくださいました。

思いを共感できる
そんな場になっていたらいいなと思います。
続けていくことの大切さを実感しました!
やっていて本当に良かった(^-^)



こうしてブログに部会の様子を
お知らせするのも、なかなか声をかけられない
あなた
だけでなく誰かにとどくように
続けています

ちょっとだけ勇気を出して
声をかけてね

益田部会~♪しつこくてごめんね(笑)


こんばんは

益田部会がありました
今日も楽しく学び深い部会になりました
IMG_3734.jpg

初めての方
お久しぶりの方
和気あいあいとおしゃべりしました

やはり、学童期のお困り事案は様々ですね
お話を聞いても、もはや思い出せないくらい…
えっと~我が子がそのころはどうだったっけ
思い出し思い出し自分の経験をお話しました

嬉しいこともありました
「部会が癒しの時間になっています」
「今日は毒を吐きにきました」
って、言ってくれた方がいたのが
とっても嬉しかったです

そうです
学びも大切ですが
おおきな目的に
ママ達の心の解放があります
勉強ばっかりじゃ
上から言われるだけじゃ
凹みます

誉められないけど
いや~な気持ちになること
誰かのせいにしたくなること
たくさんあります
誰かのせいにしても
解決しないこともわかっているけど
言いたい気持ちも痛いほどよくわかる
ここだけの話で言っちゃえ~
言ってすっきりしたら前向きに
がんばれるわ

午後からは支援グッズつくり
つかっているものを持ち寄りました
IMG_3737.jpg
1ケ月スケジュール
IMG_3736.jpg
外出用
IMG_3735.jpg
自己管理用
IMG_3738.jpg
移動スケジュール
などなどいろいろみたり聞いたりして出来ました
支援グッズ
帰宅後スケジュールと選べるボード
IMG_3739.jpg
今日からお試し
うまくいくといいな