

益田部会~♪

tuyu_1_r1_c1.jpg
こんばんは~
今日は益田部会でした
ブログ担当者が益田部会なので
こうなります、すみません

5月はお休みだったので
久しぶりの部会
みんな話したい事がた~くさんあったはずですが
な・ん・と
11名(会長とウインドさん除く)の
参加者で時間足りるか~
と思っていましたが
はじめに
参加者数が多いこと
時間が決まっていること
を聞き
みんなそれなりに時間を気にして
いつもより話がそれることもすくなく
全員の近況を聞き終わるまでに
お昼を過ぎることもなく
はじめて参加された方の話も
しっかり聞く事の出来た部会になりました

なんと
すばらしい~
事前の情報が
その後の展開をいい方向に
促していく
さすが~
勉強したとおりだわ~

今日はかわいい参加者もあって
託児に励む私
和むこと、和むこと
そういえば
十数年前の部会では
まだ小さい兄妹児をみんなで
みながら勉強していたなぁ~
と懐かしくなりました
あの時は自分の話を聞いて欲しい気持ちが
いっぱいで会長をひとり占めしたい~
と思ったものです

あの時の恩返しではないですが
まだまだ子育てに奮闘中の方々が
思う存分、話をして、気分すっきり
元気になっていただけるなら
ば~ばになって頑張るわ

遠慮しないで来てね~
ホントだよ~


そしてもう一つ

いつ なに が あるかわからないけど
そうなったらどうにか対処しなきゃいけない

なんのこと
と思わるでしょうが

益田部会のメンバーの子供さんで
怪我をされた方がいらっしゃいました
縫わなければならないほどの怪我
さて・・・どうしよう・・・・
焦りますよね・・・・
そこでこのメンバーさんは
IMG_2990.jpg
絵をかいてみせる

これで縫うはOK

そして縫ったあとは・・・抜糸

さてどうする・・・・
IMG_2988.jpg
フェルトで抜糸を再現
IMG_2989.jpg
病院の先生に抜糸前にお願いして、まずこれでやってみせてから
IMG_2991.jpg
本番の抜糸へ
大成功だったそうです

医師の協力
本人の理解
痛みに強いことなど
様々な条件がそろってのことだと
思いますが、聞いていて
とっても嬉しくなりました

学んで実生活に活かす

モチベーションのあがる話をたくさん聞いて
元気になれる部会でした






