ようこそ!!島根県自閉症協会です♪

最新記事欄や・最新コメント欄からみると、
協会の動きがよくわかるかも

聞いてみたいことなどありましたら
コメントや問い合わせメールで
お尋ねください

脳波検査・・・・つづきがありました♡



脳波検査のエピソードに
続きがありました

脳波検査をするのは2回目の2年ぶり
前回検査をしてくれた方が今回も担当してくれました。

前回のことをメモに書いて、
「これで合っていますか?」と尋ねると、
「はい、前回と変わっていませんよ」と

そこでメモをみせて検査に臨んだのです

その様子をみていて検査技師の方が

「これ(手順を書いたメモ)があると
こんなに、落ち着いて出来るんですね

「そうですよね~、どんなことするのか
わからないと、わたしだって不安ですものね

「いつ終わるのかもわかると安心ですよね

と、落ち着いた様子に驚かれたり、
メモ(手順書)の効果を実感された
ご様子でした

そんな姿をみて、あったか~い気持ちになりました


成功体験は当事者、保護者だけでなく
関わった方々の気持ちも素敵に変える力がありそうですね

支援者が一人増えたような気持ちになれることが嬉しいです


こんな日が~(^^)その2

こんにちは

タイトル通り素敵エピソードその2が届きました

今回は「脳波検査」

2年に一度の脳波検査に行ってきました
前回と同じだったので、始まる前に
出順を教えていただき、
本人と確認しました。



まるっきり安心して横たわり、指示に従う様子は感動ものです

IMG_3705.jpg
次回からは違う人に同行してもらえそう~

わたし、どんどん用事がなくなるなぁ


こんな日がくるなんて
と、エピソードを寄せてくださっているので
今回のようなスムーズな様子になるまでには
きっといろいろ、色々、と試行錯誤を繰り返して
こられたことでしょう

こうして、上手くいった経験を伝えていただくことで
何かのヒントに繋がっていくと嬉しいですね

あきらめないで、続けていこう


こんな日が~(^^)

こんばんは

ちょっと、
いやいや、
かなり素敵なお話が届きました

みなさん、インフルエンザの予防接種はお済みになりましたか
image5.jpeg


今日、仲間の子供さん2人が予防接種を受けられました
子供さんといっても、成人されています
IMG_3672.jpg
「こんな日が来るなんて~」と感激のお母さん

小さい頃の事を聞いてみると・・・・

「小学生のころは注射出来なかった
付き添いも、手添えもなく
こんな写真まで撮れたのは
初めて~
もう、ヘルパーさんとでも行けそう

と感激されていました

誰かの励みになればと、
話してくださいました

もう一人の方も
何日も前から
練習して心の準備をしておられたとか
当日を迎えて、きっとドキドキだったことでしょう
予約したと思っていたら
時間の予約は出来なかったらしく
なんと、1時間近くも待つことになったそうです
ヘルパーさんと車の中で音楽を聞いたり
注射の練習をしたりして待ったそうです

予防接種そのものはなんてことなく終了
「よくがんばった」と
自分で自分を誉めていたそうです

今、
「予防接種なんて無理~」
「病院にいくのが怖い~」
と尻込み中の方も多いことだと思いますが、
きっと、
「もう大丈夫」と思える日が来ます

2人の成長した姿が教えてくれました

あきらめずにいましょうね

いろんな工夫を重ねての今日だと思います。

どんな工夫があったのか、部会で聞けるといいですね~


毎日暑いですが、みなさま体調はいかがですか?

056.png

こんばんは
暑いです
ほんと暑いです

なんだかとってもくたびれます


みなさま、お元気でいらっしゃいますか


今月、26日に島根県自閉症協会の総会(西部)が
行われます。(島根は横になが~いから一同に会するって難しいですね)
(東部の総会は16日に行われました!)

全国的にみても小規模な島根県自閉症協会です
会員数の多い大規模な協会と同じような活動は
出来なくても、なんとかふんばって自閉症協会に
参加しつづけるのには意味があります

自閉症の我が子にとって
少しでも生きやすい社会に
なるように皆様のご協力を
重ねてお願い申し上げます


総会ではなかなか出会うことのできない
他地域の方々と顔を合わせて
意見交換ができます
ぜひご意見をお聞かせください

会長、事務局、理事職と
協会を支えてくださっている方が
いらっしゃいます
皆様のご意見、ご要望が
活動の力になります
ぜひぜひ声を届けてください