こんばんは
大田部会から部会の様子がとどきました

島大の学生さんが、「卒論を書くために話を聞かせてほしい」と参加されました。
子供たちが幼稚園・保育園時代の、保護者と保育士の関係や保育士に望むことなどを
聞かせてほしいということで、もう成人している子供から、今現在保育所に通っている子供の親まで、
9人の保護者と4人の支援スタッフの話を聞いてもらいました。

子供の年齢差が20才ともなると、やっぱりずいぶん変わったこともあるなぁと思います。
自閉症・発達障害の特性に対する理解はずいぶんしてもらえるようになりましたよね

私自身のことで言えば、いつも一人で粘土遊びをしている我が子を見るのは悲しいものがありましたが、
子供が大きくなってから、当時の保育士さんに会ったときに、「自分たちも勉強不足で、上手に出来てなくてごめんなさい」と
言ってもらったことで、この先生はそれを今にいかして下さっているんだと、嬉しかったです。

いろいろな話がたくさん出てきましたが、度々出てきた言葉が、『結局は人だよね』です。
私自身、本当に周りの人たちに恵まれ、幸せなんだなぁと感謝です。

そしてもうひとつ
来年度、地元の小学校の支援学級に入学が決まった、
6才の男の子の作品です
木の実や葉っぱで作った新幹線だそうです。

DSC_0114 (1)
かわいい~  天才だね


5月の大田部会はお休みです!

こんにちは😊
部会日程変更のお知らせです。
タイトルの通り
5月の大田部会はお休みになりました。
お間違えのないようにご注意くださいませ‼️

部会のお知らせです(^^)

こんばんは(^^)

2月の部会の予定です❣️

1日 浜田部会
3日 大田部会
4日 益田部会

1週目はこんな感じです(^^)

寒くなったり、暖かくなったりしてますね
気をつけてくださいませ(^o^)/



端午の節句


もうすぐ ですね〜




訂正ですm(__)m

「帆をあげて」は
お手元に届いたでしょうか⁇

HPのアドレスが一文字多かったです
すみませんm(__)m

正しくは

http://shimanekenjiheisyoukyoukai.jimdo.com/

です。

大変失礼いたしましたm(__)m